Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://pimplit.blog.fc2.com/tb.php/77-3aa7d400

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

楽天市場、日本一セールで元値の不当な引き上げ

楽天市場、日本一セールで元値の不当な引き上げ

日本一セールに便乗して商品の通常価格を吊り上げ、本来の通常価格のままセール価格だと偽って楽天出店店舗の一部で商品が販売されていました

17店舗が不当な価格での出品、1ヶ月のサービス停止処分になった様です

当該店舗で元値が不当に引き上げられた商品を購入してしまった場合は、商品の返品を前提として、商品の購入金額全額相当を現金または楽天スーパーポイントで補償してくれるそうです

楽天市場>楽天日本一セールに関する調査結果と楽天市場における二重価格表示への今後の対策


以前からこのような店舗は楽天に時々在ったような気がしますが、楽天の方から処分があったり補償してくれたりという話はあまり聞かなかったので、日本一セールで全国的に話題になった事で・・という事でしょうか・・


以下は掲載文のコピー

2013年11月11日
楽天株式会社
楽天日本一セールに関する調査結果と
楽天市場における二重価格表示への今後の対策
当社が11月3日(日)から11月7日(木)まで実施した「楽天日本一セール」におきまして、出店店舗が元値の不当な引き上げを実施していた疑いが判明した件につきまして、調査を進めてまいりました。調査によって、17店舗が同セールの開催に際して、当社の審査プロセスを経ることなく元値を大幅に引き上げ、不当な価格表示により商品を出品し、お客様に混乱をきたしました。当該店舗については、1ヵ月のサービス停止処分といたしました。

楽天市場の運営主体として、楽天のユーザーの方々、そして楽天ファンの皆さまには、多大なるご心配とご迷惑をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます。

当該店舗において元値が不当に引き上げられた商品を購入されたお客様に対し、商品の返品を前提として、商品の購入金額全額相当を現金または楽天スーパーポイントで補償させていただきます。

当社としては、楽天市場における不当な二重価格表示を撲滅していくため、楽天市場の出店店舗の登録商品に係るシステムの仕様と審査内容を変更することで管理体制を強化するとともに、日本一セールにおける不当な二重価格表示に関するお客様専用問い合わせ窓口を設置し、お客様の声も踏まえた二重価格表示対策を徹底してまいります。

当社は、二重価格表示対策を含めインターネット・ショッピングの安全性向上に引き続き全力をあげて取り組み、安心・安全な環境整備を実現してまいります。


<二重価格に関するお客様専用問い合わせ窓口>
■名称
楽天市場 日本一セールお客様センター

■窓口時間
開始日時 2013年11月11日(月)午後8時(本日は午前0時まで)
電話対応時間 午前10時から午後6時(土日祝日含む)

■電話番号
0120-987-680

■問い合わせフォーム
http://event.rakuten.co.jp/campaign/compensation/



--------------------------------------------------------------------------------
2013年11月8日
楽天日本一セールに関するお詫びと補償のお知らせ
日ごろより、楽天グループのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

当社では、東北楽天ゴールデンイーグルスの「コナミ日本シリーズ2013」の優勝を記念し、11月3日(日)から11月7日(木)まで「楽天日本一セール」を開催いたしましたが、このたび、当社が行った調査により、当社が実施した「楽天日本一セール」におきまして、一部の出店店舗がセールに便乗した元値の不当な引き上げを実施していたことが判明いたしました。

お客様には、多大なるご心配とご迷惑をおかけいたしました。謹んでお詫び申し上げます。当社としましては、当該店舗において元値が不当に引き上げられた商品をご購入されたお客様に対し、該当商品の購入代金相当を楽天スーパーポイントで全額補償することを決定いたしました。

調査が完了次第、対象となるお客様には具体的な補償方法などを、直ちにお知らせいたします。

今後も、お客様に安心してお買い物をしていただけるよう、出店店舗による適切な販売活動を徹底し、社内体制やシステム面等のより一層の強化に取り組む所存でございますので、何卒、ご理解とご協力を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。



--------------------------------------------------------------------------------
2013年11月8日
お買い物マラソン開催中止のお知らせ
上記の「楽天日本一セールに関するお詫びと補償のお知らせ」の通り、現在も引き続き調査を行っておりますので、11月10日(日)午前10時から11月12日(火)午前1時59分まで開催を予定しておりました「お買い物マラソン」の中止を決定いたしました。既にエントリー頂いたお客様ならびにご準備頂いた店舗様には、謹んでお詫び申し上げます。



--------------------------------------------------------------------------------
2013年11月7日
一部報道について
日ごろより、楽天グループのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

当社では、東北楽天ゴールデンイーグルスの「コナミ日本シリーズ2013」の優勝を記念し、11月3日(日)から11月7日(木) 午前1時59分まで「楽天日本一セール」を開催いたしました。

一部報道機関によって、77%OFFセール商品等が不適切な元値の引き上げによる価格表示で販売されていたことが報じられておりますが、セール対象商品として当社所定の審査を受けた商品に関しては、セールに便乗した元値の不当な引き上げがないかを確認したうえで、商品を掲載しておりました。

セール対象商品については、出店店舗からの申請をお願いしておりましたが、この申請を行っておらず、出店店舗独自の判断のもとでセールを実施し、当社の審査を受けていない商品について、不適切な価格表示で販売されていた事実がないかどうかの確認を現在行っています。なお、これらの事実が判明した場合には、当該店舗のサービスページの即時停止を行うとともに、出店契約解除措置等を含む厳正な措置を実施してまいります。

楽天市場では、規約・ガイドライン上、不適切な価格表示を行うことを禁止しており、出店店舗には規約・ガイドライン遵守を徹底し、これに抵触する販売行為を行うことがないよう、メールやシステム上での告知など、さまざまな方法で日ごろから重ねて注意喚起を行っております。

今後も、お客さまに安心してお買い物をしていただけるよう、出店店舗による適切な販売活動を徹底し、社内体制やシステム面等のより一層の強化に取り組んでまいります。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://pimplit.blog.fc2.com/tb.php/77-3aa7d400

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

LITTLE DIGITAL

Author:LITTLE DIGITAL
デジタル関連のニュース、セール情報、欲しい物を調べたりする感じのブログ。その他通信販売の事、購入した商品のレビューなど

お知らせ、このBLOGについて

サイトマップ


Windows

購入商品レビュー(画像有)

チュートリアル
Google

Yahoo!

Facebook

その他 退会

通信販売
Amazon

パソコンの騒音対策

入力機器変換アダプタ

その他

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

DIGITALSHOP



TSUKUMOネットショップ


amazonパソコン・周辺機器


秋葉館

楽天市場 パソコン(PC)・周辺機器

その他 DIGITALSHOP 一覧

定期セール、アウトレット情報









電子ブック楽天<kobo>












デル株式会社

デル株式会社



アクセスカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。